先輩情報(メカニック 杉浦 健)
3級、2級、1級。当社では、それは単に技術を証明する資格ではありません。
技術革新に対応して自分を磨こう、サービスマンとしてお客様の安全を守り抜き、CSを達成しよう、という心意気を示す指標。入社後も勉強を怠ることなく、上のレベルを目指して自分を磨いてください。
メカニックとして入社して9年間、常に技術を磨いてきました。10年目を迎えたときに転機は訪れました。サービスフロントへの異動です。サービスフロントは車検や点検、カーナビなどの取付け、一般修理など、技術に関わる業務全般の受け付けや、全体を円滑にするまとめ役。正直いって不安でしたし、赴任当初は接客の難しさを痛感しました。
しかし、私は人一倍負けず嫌い。お客様の質問に答えられないことが悔しくて、必要な情報をとことんストックして、いつでも対応できるように管理体制を整えました。知識があるという安心感は接客への自信に繋がりましたし、兼任しているメカニックへの技術指導にも役立っています。
私は、仕事を通じてどれだけ成長したかが大事だといいたいですね。努力は不可欠ですが、自力で目標を作り達成することは簡単ではありません。当社には充実した教育システムや一緒に頑張る多くの仲間、チャンスを与え可能性を広げてくれる土壌があったから、各種資格、希少なテクニカルマスターにチャレンジし、取得できたのだと思います。
この実績を軸にもっと成長できると信じています。皆さんも自分の可能性を信じて飛び込んでいただきたいですね。